人見知り   コミュ障 アホ デブ  ブサイク な喪女が自分の彼氏いない歴=年齢についてアレコレ考察してみた。





齢2○歳。

 まだまだ若いし男性からの需要もあるはずだと思ってる。まだ大丈夫だ、と。
 「彼氏ほしいなー笑」って友達と呑気に笑い合いつつ、心の底では「今は出会いがないだけで、きっといつか私にも素敵な彼氏ができるだろう」ってなんの根拠もなく信じてる。
 周りは彼氏いる人多いし、なんだかんだいって自分もそのうち何も行動しなくとも自然と彼氏ぐらいできるんじゃないかと心のどこかで思ってる。

 正直なんで自分には彼氏ができないのかわからなかった。顔だってそんな悪いと思わないし、褒められたこともある(大半はお世辞だとは思うけど、一応お世辞も言えないような酷さではないってことではあると思う)

今は出会いがない環境だししょうがないけど、いつか素敵な男性が現れて私に勝手に惚れてくれて幸せにしてくれると漠然と信じている自分がいた。




だけど

20歳を過ぎて少し焦りを感じ始めた。この調子だと?もしかしたらもしかして?このままアラサーになっちゃう?


いい機会だし、自分の言動やら振り返ってみた






自分に彼氏がいないのは必然だってことがわかった。
だってはっきりとわかっちゃったんだ










自分には人としての魅力がないってこと






男女関係以前の問題で、女としてっていうかまず人としてだめな私。友達も少ないし普通の人間関係すら躓いてるのに彼氏ほしいだなんて笑っちゃうよ!!てか気づくの遅くないっ!?友達少ない時点で気づけ




まぁ具体的に言うと私は




自分のことしか考えてない人間






なのね。




例えばさ
【私の異性と接するときの対応】
恥ずかしがって目が合わせられない 
緊張して表情がなくなる
自信がなくて自分から何も話せない
相手が自分をどう思ったか気にする



どうですかこの態度
うん。人として失礼だよね。
相手からしたらただの無愛想で喋らない、こちらを見もしない嫌なやつですよ。
人見知りな性格なんです。私内気なんです。しょうがないんですって言ったらそこでおしまいなんだけどさ。
緊張しちゃうとか恥ずかしいとか、自分の気持ちばっかり見つめているんだよね。自分がどう思われているか。自分の感情が、自分が自分がって自分のことしか考えてない、意識が向いてないんだよね。相手のことなんてまるで見ていないんだ。相手の気持ちを
考えていない。相手の表情や反応も何も見ることができていない。世間ではこれって自意識過剰っていうみたいなんだけど。

これに気づいたのは喪友達がかっこいい男の人が目の前に来て、緊張で顔が苦笑いになってて、質問されてもまともに返事できてないところをみて、おいおいっ!失礼だろっ!ちゃんと話せ!しゃきっとせい!って思ったから。私もきっとあんな感じなんだろ〜な。あの態度は人としてやべえなってわかったのさ。(若いうちとか可愛い子なら人見知りとか赤くなってる子とか恥じらってるのは可愛いんだろうけどね。大人しい女の子も一定の需要はあるし。しかし私がそれをしても可愛くならないという悲しい現実)

私の人見知り、コミュ障って言ってしまえば
相手への配慮 思いやりがないとも言えるのかなって思ったり。つまり話題を提供したり、場を盛り上げたり、人の話にリアクショしたりする発想がない 相手が気持ちよく話させてあげたり、コミュニケーションを円滑にしようという意思がない 。私は人見知り恥ずかしがり屋コミュ障ですからって言い訳して努力することから逃げてるようなものなのかなと
(でもまぁ会話が下手なのは本当につらいよね。会社の飲み会とか上司と2人きりの空間で話さなきゃって思うと胸がぐえってなるくらい嫌い。逃げたい。頭の回転悪いから会話に瞬発力ないし、話題も出せなくて沈黙が続いたり、こいつツマンネって思われたり、ダメなやつって思われたり、空回りして白けさせたり、不自然なリアクションとって変な雰囲気にしたり、馬鹿にされたり、笑われたり、悪口言われたり、ハブられたり、変な目で見られたり、本当につらいけどね。でも辛い経験ばっかしてきたからって最初から閉じこもって失礼な態度はとらないようにしたいよねってことが言いたい。努力はしなきゃ。そんで相手の反応をちゃんと落ち着いて見れたらいいよねって思う

要約すると
◎相手の表情や反応をよくみて、相手の気持ちを考えようとする・相手の立場に立って考えてその人にとって何かをしようと思う=思いやりを持つということ→自然と相手のことに意識が向き自意識過剰が軽減する→人見知りも改善される

                           結論
              ⭐️思いやりをもとう⭐️
                      チンチロリン
小学生の道徳の授業でやることを今やっとちゃんと理解できた気がするお!




あと、人見知りの70パーセントは見た目のコンプレックスで、あとの30パーセントはうまく話すことができない不安からくるものだと私は思ってる。話すのが上手くなるのはなかなか大変だから見た目を変えよう。
見た目を良くして自信を持つこと(たとえブスでも適正体重にして笑顔を増やして雑誌見て身なりに気をつければ人として扱ってもらえる。ちなみに私はちょっと痩せたら自然と笑顔も増えてちょっと社交的になった)
そして自信がついたら肩の力を抜いて自然体で色々な人と接することに慣れていくこと

見た目をよくするということは相手への思いやりでもある。自分の姿を1番よく見る人は自分じゃなくて周りの人だもんね。(目やにや無駄毛、化粧崩れは見ている人を不快にする)
肌が不摂生でニキビできちゃないのに、「面倒だし、きっと肌にも良くないから」といってずっとスッピンを貫いてた友達を見ていて、身だしなみを整えるのは相手への配慮にもなるとおもった。
あと化粧だけじゃない。体型を整えるのも同じこと。太ってるのはやっぱだめだよねー。


まとめ
なんで彼氏できないんだとか今となっては顔から火が出そうなくらい恥ずかしいこと思ってたけど、私は、まず人としてだめで、ましてや人間関係のうち最も濃く、密なるものであろう恋愛というものをするには、未熟で人の気持ちを思いやることができない小学生以下のお子ちゃまだということがよくわかりました。それに気づかないうちはどうせ恋愛も上手くいかないからむしろ彼氏なんていなくて良かったのかもしれないと思ったり私の精神年齢からみて今まで何もなかったことは至極真っ当だったことがわかったりなんだったりラジバンダリ。
おわり

夜コーヒー飲んじゃってねれないからってこんな長文かいちゃったよぉ。そらがもう白んでるよぉ。早朝の郵便配達のバイクの音が聞こえたよぉ。もうねよぉ。おやすみなさい。